News
ニュース

お知らせ2026.1.2

早春の森

あけましておめでとうございます。
お正月はどうお過ごしでしょうか。箱根は駅伝が来ると一気に春が来たという雰囲気になりますね。
雪が降ろうかという寒さが続いていましたが、今日はその寒さも少し緩み、箱根の森に春を探しました。

杜の宿のある「明神が岳」の梅園

杜の宿のある「明神が岳」は箱根外輪山の一つ。
駿河湾から登ってくる湿気は主峰神山で漉しとられ、全体的に湿度高めな箱根の中では例外的に霧が発生せず、日当たりのよい山です。
なので、寒いところが苦手な梅も梅園のフォーメーションを組むことができます。
ビールケースに板を置いただけのベンチが何ともいい感じ。
ポカポカと湯煙を上げる神山を眺められます。

一番花見つけた!

もうつぼみが~と思っていたら、もう咲いてました。
割と真ん中にあった個体なので、雨風に守られていいポジションなのかも。
日本庭園の設計事務所で務めるようになって知ったことは、意外とこれくらいの環境の変化でも植木に影響すること。

仙石原に移動

とても良い景色!この解放感は冬ならではですね~
ススキの穂は種が飛んで少し寂しくなってきましたが、まだまだいけます。
そして、実は自転車で移動しています。
今年は登山界隈で「ガイリーン」と言われている外輪山一周にトライしようかと思っており、体力づくりのため箱根内を自転車で移動しています。
このサイクリングロードはゴルフ場の中を通るわかりづらい+駐車場がないルートなので、皆さん顔見知りの隠れ散歩コースになっています。

ミツマタのつぼみ発見!

コースから少し入ったところ、ミツマタの群生地はつぼみ達が準備万端でした。
日陰に黄色いポンポンが咲くのが楽しみ。

この後、湖尻から箱根神社に抜けて、精進湖の石仏に挨拶をして杜の宿に帰還しましたが、さすがに湖沿いはまだ春の気配はなさそうです。
明日は雪予報もありますが、駅伝がつつがなく締めくれるといいですね。
皆様も暖かくお過ごしください。
それではまた~